2019.10.30

10月のシャンシャン 恒例行事のシャンシャンツアー。
今月は30日に行ってきました。
本当は25日に予定していたけど、雨天中止になりました。(学校の行事みたい)。
同僚のBは仕事のため、今回は私一人で行ってきました。
自由奔放ツアーです!

9時半に上野動物園に到着しました。
修学旅行生がたくさん。そんなシーズンなんだね。ちょっと混んでるな~。
シャンシャンに会えるのは30分後。並びましょう!

10時!そろそろ、会えるぞ~。
開園して30分。まだ起きてるよね?
あれっ、なんか怪しいぞ。もうちょっと起きてて~

あーあ。寝ちゃった。1周目から(泣)。
寝顔もかわいいけどね。

さずがにリーリーは起きてるよね。

起きてた。いつもは通路側を向いてくれてる時間だけど、今日は櫓の上。
珍しく、肩越の写真です。

シャンシャンが寝てしまったので、今日は1周で動物園探検スタートです。

目指すは、「リキ」と「サン」。やっぱり子供はかわいいので、気になりますね。
いたいたリキ。あんまり大きくなってない。ゆっくり成長するタイプ。
リキのおもしろ写真が撮れました。

「はーはーハックショ~ン」
くしゃみが出る3秒前。

「痛いなぁ。皮向けちゃったなぁ。」
暴れすぎて、腕を負傷した模様。

お次は、アリクイのサンくん。

えっ、小さいのいないじゃん。誰が「サン」?
正解は、左からナツ(お母さん)、サン(こども)、ココ(お父さん)です。
「サン」でかくない?

周りにいた人々も「こどもいないじゃない」と口々に言っていました。
実は私もこの案内版を見るまでは分からず(笑)。

はい次!

左は・・・誰だっけ?バク? 右はシロクマです。
猿山を目指して歩いていたら、でかい建物が・・・これはもしかして今年の春に完成予定だった休憩所では?

イスも並べられていました。ほぼ完成かな?
夏にできていれば助かったんだけどね。

西園に移動!

西園に移動していたら、上を見上げている人がたくさんいました。
何を見ているんだろう?
みなさん動物じゃないところにカメラを向けていました。

私も見上げてみるとそこにモノレールが通過。
これか!

老朽化により、令和元年10月31日(木)で運行を終了。
明日までなのですね。おつかれさまでした。

ペンギンとキリン。そして、西園にも赤ちゃん発見!!

カンガルーです。かわいい。
しばらく見いっちゃいました。西園に来る楽しみができたぞ。
お母さんの袋には入らなかったので、だいぶ大きいんだな。

ネットで記事を見て、ずっと気になっていたのですが、全くたどり着けず。
上野駅の構内にあるのだと勘違いしていました。
あったぁ。
松坂屋の地下1階にあったなんて。

パンダグッズたくさんです。
テンション上がる。

色々買いたいところだけど、今回は、クリアファイル2種類とぬいぐるみで我慢しよう。
シンシンとシャンシャンが一緒に写ってるクリアファイルは、貴重。うれしい。

園外でまったりしていたら、お昼休みの時間になっていた模様。
仕事の休憩中にライブ映像を見ていた同僚Aから、ラインが入りました。

「シャンシャン起きてるよ。」
大変、急いで戻らなくちゃ。ここから戻るとどのくらいかかる?

急いで戻って、列に並びシャンシャンを見られたのは、13時45分。
部屋の戻り時だったみたいで庭をウロウロしていました。

リーリーはマイペース。というか飽きちゃったみたい。

「リーリー(笑)」。みんな笑ってました。
よくやってるポーズだね。

上からシャンシャン3枚。シンシン3枚。リーリー2枚です。
本日は、午前1周。午後4周。

午後2周回ったところで、パンダ列出口付近にボランテアの方がイベントを開催中

パンダのうんちの匂いを嗅げるというので、参加させていただきました。
「シャンシャン」「リーリー」「シンシン」誰かのうんちで、本日のものだとか。
嗅ぎたかったの。うれしい。(変態か?)

お茶のような香りがしました。(正確には、竹や笹の匂いだそうですが)
イヤな匂いは全くなし。
同僚Bにも報告!
「芳ばしい?」と質問があったので、「和菓子に合うかも」と返信しておきました(笑)。

おまけ・・・シャンシャン一家が来年引越しする予定の新パンダ舎はここまで完成していますよ。
だいぶできてきたな。
待っててね~シャンシャン。

そうそう。動物園入り口あたりにある木です。紅葉してます。ではまた来月!